2016.05.15
スマホ普及で猫背の人が増加!? 猫背が身体に及ぼす悪影響
こんにちは。
枚方市山之上のフィッシュ鍼灸整骨院の院長の魚住です。
最近ではほとんどの人が持っている、そして電車やカフェなどの空き時間を使って1日何時間も触っているスマホですが、みなさんはスマホを触る事によっての身体への影響などは考えた事はありますか??
今回はスマホを使う事によっての身体への影響のお話をしようと思います。
まずスマホを見るとき、人は独特な姿勢をとりますよね。体全体が丸まり、肩甲骨が前方に巻かれ、なおかつ頭が下がっている……。
こんな姿勢でずっとスマホを見ていますよね。
この姿勢って俗に言う猫背とか巻き肩とかって言われる姿勢です。
この姿勢が原因で、首や肩のこり、吐き気、頭痛といった症状が現れるケースも。非常に重篤な場合だと、めまいや呼吸に関連する症状を訴える人もいます。肩こりをイメージするとき、肩のうしろ側のこりを意識しがちですが、猫背や巻き肩では首の前側や胸のあたりに症状が現れるのも特徴。この部分に負担を感じることにより、結果的に息苦しさなどの不調に発展してしまうこともあります。
私、あんまり肩が凝るような作業とか仕事とかしてないんだけど…
っていう患者様もたまにおられますがもしかしたらスマホの使い過ぎによって起きる肩こりなのかもしれません。
猫背や巻き肩はなかなか治りにくいというイメージがみなさんおありかと思いますが、しっかりと原因となる筋肉や関節に刺激を入れてあげればキチンと猫背や巻き肩は治ってきます。
1日何時間もスマホを触ってるなぁ〜と思われる方は一度自分の姿勢を鏡などでチェックしてみて下さいね。