肩こりの悩み

枚方市山之上のフィッシュ鍼灸整骨院院長の魚住です。

 

肩こりはなぜ起こり、どうすれば解消されるのか?

についてお話しさせてもらいますね。

 

まず、肩こりの原因は一言で言ってしまえば筋肉疲労です。

同じ姿勢で長時間パソコンを見たり、同じ作業を長時間していたりすると肩の筋肉が疲労して肩こりの症状が出てきます、いわゆる筋肉が疲労しているという状態になっているわけです。

他にも血行不良や精神的なストレス神経生理学的な問題など色々とありますが、皆さんが気になるのは、原因は色々と調べたらわかるけど、じゃあどうすれば肩こりがましになって肩がこらなくなるのってことだと思うんです。

 

そこで一番大事になってくるのは、同じ作業をしても肩のこる人こらない人が存在するという事なんです。

それは同じ作業をしても筋肉疲労が起こりやすい人と起こりにくい人が存在するという事です。

その違いは姿勢の違いです!

 

17年間治療の現場に立たせて頂いて、肩こりの起こりやすい人の特長はとにかく姿勢が悪い人が多い!猫背や体の歪みなどがかなり出ていて、立ってるだけで疲れる、座ってるだけで肩がこるそんな人を沢山見てきました。

逆に姿勢改善治療をすることによってなんか最近肩がこらなくなった、肩がつかれにくくなった、という患者さんを沢山見てきました。

img_02

この写真の女性は見るからに肩こりがきつくてしんどそうに見えますよね。

 

たんに肩や首をマッサージをしてもなかなか肩こりが良くならない方はしっかりと姿勢チェックなどを行ってくれる治療院に一度行ってみてください。

 

もちろん、当院も肩や首をマッサージするのではなくしっかりと姿勢チェックして治療していきますよ!!